ポケットwifi比較。ポケファイ初心者が徹底調査!

ポケットwifiはWimaxしか知らなかったポケファイ初心者の僕が、ワイモバイルや各社の回線速度、利用制限、料金などを徹底的比較。 お得なポケットwifi情報をまとめました。Hulu見放題の無制限ポケットwifiをお探しの方に!

ワイモバイルのポケファイが無制限・制限なしの回線(AXGP)を開始

 

以前まで7GBのリミットが設けられていたワイモバイルのポケファイ(ポケットwifi)ですが、AXGPという新しい高速回線を使ったアドバンスモードの取り扱いを開始したようです。

 

なので、ワイモバイル店頭で店員さんに聞いてきました。

 

費用について:

f:id:haamaa:20151202034930p:plain

通常:4380円/月
メガ得キャンペーン適用時:3696円/月

メガ得キャンペーンの終了予定日は未定。加入申込みから3年間が割引適用期間。
※ただし、3年契約で自動更新性
※3年以内に解約した場合の違約金:9785円
※全て税抜き表示

 

 

 

制限なしのキャンペーン対応機種:

Pocket WiFi 305ZT という機種のみ
キャンペーンページには、Pocket WiFi 401HWという機種も掲載されているが、こちらは新しい高速回線アドバンスモード(無制限回線・AXGPの利用制限なし)に対応していない。
Pocket WiFi 502HWという機種は高速回線アドバンスモードに対応していて、ワンセグ対応でもあるが、キャンペーン対応外。

 

 

Pocket WiFi 305ZT で使える回線について:

f:id:haamaa:20151202042208p:plain

7GB分の3G・LTE回線(通常モード)
無制限のAXGP回線(アドバンスモード)wimaxで例えるとwimax2+等のLTEよりも速い回線)が利用可能。

3G・LTE回線を7GBを超えて利用した場合は速度制限がかかる。
3日で1GBを利用した場合にも速度制限がかかる。
速度制限がかかると、回線速度は128kbps(128kbpsとはサイト閲覧もロクにできない位遅い速度)になる。

 

 

 

回線ごとの対応エリアについて:

f:id:haamaa:20151202035708p:plain

3G・LTE回線について

ピンク色のエリア、すでに全国的に数多く設置しているため、移動に強い。

AXGP回線について

パープルのエリア、まだ電波を飛ばす基地局の設置数が少ないため移動に弱い。

おすすめの使い方

固定された場所ではアドバンスモード(AXGP)を利用して、移動中は通常モード(LTE・3G)

注意点

電波は基地局のアンテナから斜め下に向けて飛ばされているため、高層階のマンションやビル(目安として11階、12階)には対応できない事がある。
壁の材質によっては電波を通しにくい事がある。
等の理由により対応エリアマップはあくまでも目安。実際にYmobileの回線の方がwimaxの回線よりも屋内に強い、根拠は電波の質が違うからとのこと。

 

速度について:

最高速度で185Mbpsと記載しているが理論値。実際には20〜30Mbps位(日中)。深夜や早朝なら高速度になることもある。

夜9時〜深夜1時は回線が混みあうため、HuluやNetflixなどの高画質動画を閲覧しようとすると待ち時間が必要になることがある。場所にもよるし、周りにどれだけ使っている人がいるかによるので絶対的な事は言えない。通勤電車の朝の7・8時は厳しいが、これはwimax含め全てのポケファイに言える事。

 

 

まとめ:

f:id:haamaa:20151202053221j:plain

一人暮らしで大家さんがネット回線を引かせてくれないためポケファイを検討している方、仕事で外でも制限なしでネットを使いたいという方には良い選択肢になるかと思います。

 

特に移動中にはあまり使わない、自宅やオフィスの屋内を中心に無制限でポケファイを使いたい、という需要にはマッチします。

 

難点はwimaxのTrywimaxのようにお試しで使ってから検討できない事。

解決策として、下記リンク先のようなレンタルでPocket WiFi 305ZT を指定して借りて1週間程度様子を見てから購入すると間違いなく使える環境だと確かめられます。